【経験談】夜行バスを逃した時にすること3つ

旅行

夜行バスを逃してしまった、乗れなかった、そんなあなたにパニックになる前に今すぐできること3つを紹介します。

深呼吸をして落ち着いて読んでみてください。

スポンサーリンク

今逃したバスは本当に最終かどうか確認する

もしかしたら、もう一本遅いバスが出ているかもしれません。乗ろうとした会社のバスだけでなく、他の会社のバスにも他の遅い便が出ていないか確認しましょう。

携帯で調べてもいいですし、時間がなければ、スタッフに聞いてみましょう。詳しく教えてくれるはずです。

また、今いるバス停から出発するバスだけなく、少し離れた停留所から出発するバスがあるかもしれません。

東京や大阪などバスの本数が多い地域では、徒歩で行ける距離に他のバス停があることもあれば、電車で数駅分のところにバス停があることもあります。

お金はさらに追加でかかってしまいますが、明日以降大事な予定があるのであれば、追加の出費にも目をつぶるしかありません。乗れたらラッキーですので、まずは調べてみましょう。

残念ながら最終バスだった場合…次の日の早朝に出発して間に合う交通手段はないか調べよう

残念ながら代替できるバスがなく、且つ、次の日予定がある場合、早朝のバスや新幹線、飛行機など間に合う交通手段はないか、調べましょう。次の日に予定がないのであれば、3を読んでください。

そして予定がある方、間に合うかどうか全力で調べましょう。

バス・電車・新幹線・飛行機といった乗り物の他に、友達や知り合いに迎えにきてもらえないかどうかや、値段を気にしている場合でないのであればタクシーという手段もあるでしょう。

そして、もしどうしても手段が見つからない場合、諦めて、今のうちに、相手方に連絡を入れてしまいましょう。

なるべく早めに今の状況を伝えることも大切です。

もしかすると予定の時間をずらしてもらえるかもしれません。仲の良い人なら、夜行バスを逃してしまったことを笑い飛ばしてくれるかもしれません(笑)

家に帰るor泊まるところの確保or遊ぶ

夜行バスに乗れなかったあなたには、3つの道があります。

1.家が近いならば家に帰る2.今日泊まるところを探す。3.朝まで遊ぶ。

2.今日泊まるところを探す

遅い時間からだと、なかなかホテルを探すのは大変です。チェックイン時間が深夜までOKなところや、24時間OKのところを頑張って探しましょう。

見つからない場合は、カラオケや漫画喫茶などもあります。個人的には、漫画喫茶がおすすめです。短時間しか滞在しないのであれば安いことが一番です。加えて個室のフラットタイプの部屋を選べば、横になって眠れるからです。漫画も読めたり、ジュースなども飲み放題なので気晴らしになるはずです。

カラオケは、部屋によってはソファの長さが足りなかったり、L字になっていたりして十分に横になれないところもあるので、気を付けたほうがいいでしょう。

3.朝まで遊ぶ。

イレギュラーな事態を楽しみましょう。バーなどでしっとり楽しむもよし、にぎやかなお店に行って朝まで騒ぐも良しです。

夜行バスを逃したことで、新たな出会いがあるかもしれません。

以上、夜行バスを逃した時にすることを3つ紹介しました。筆者自身も何度も夜行バスを逃したことがありますが、初めての方だとどうしようか不安になりますよね。少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました